COLUMNコラム

2023.5.18

自律神経を整えるのがとても重要だという話

健康な生活を維持するためには、自律神経のバランスを整えることが非常に重要です。

 

 

 

自律神経は、心拍数や呼吸、消化など、私たちが意識的に制御することのできない体の機能をコントロールしています。

 

 

 

自律神経は、大きく分けて「交感神経」と「副交感神経」の二つの系統に分けられます。交感神経は「戦うか逃げるか」の応答を制御し、ストレスや危険があるときに体を活性化させます。一方、副交感神経は「休息と消化」の応答を担当し、体をリラックスさせて回復させます。

 

 

 

 

自律神経が乱れると、不眠、頭痛、消化不良、不安、抑うつなどの症状が起こることがあります。これは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れた結果であり、これらの神経系統が適切に機能しないと、体の異常反応を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

自律神経を乱す主な生活習慣には以下のようなものがあります:

 

 

 

  1. ストレス:長期間にわたるストレスは自律神経のバランスを崩します。これは、体が常に「戦闘か逃走」モードにあると感じ、交感神経が過剰に刺激されるためです。
  2. 不規則な生活リズム:適切な睡眠と規則正しい食事は自律神経のバランスを保つのに必要です。睡眠不足や不規則な食事は、自律神経の働きを乱します。
  3. 運動不足:定期的な運動は、ストレスを軽減し、心拍数や血圧を正常に保つのに役立ちます。適度な運動は副交感神経を刺激し、リラクゼーションと回復を促します。
  4. 過剰なカフェインやアルコール:これらは交感神経を刺激し、副交感神経の働きを妨げます。

 

 

 

 

自律神経のバランスを整えるためには、ストレスを管理し、

規則正しい睡眠と食事を確保し、適度な運動を行い、カフェインやアルコールの摂取を適量に抑えることが大切です。

 

 

 

 

特にこれから気温が上昇してくると、体温の調節を司る自律神経は大きなダメージを受けがちになります。

日中の寒暖差、冷房による室内と屋外の気温差、こうした環境変化に適応するために

自律神経は想像以上のダメージを負っているのです。

 

 

 

 

 

ストレスを管理する方法は様々で、リラクゼーションテクニック(深呼吸や瞑想)、趣味への時間の投資、心地よい人間関係の維持、必要であれば専門家によるカウンセリングなどがあります。

 

 

 

 

しかし中々こうした生活習慣を取り入れるのはハードルが高く、そのような時には自律神経バランスを整えるようなサプリメントの摂取がとても有効になってきます。

 

 

 

 

 

規則正しい睡眠と食事については、寝る前にはスクリーンタイムを減らし、リラックスできる環境を作ることで質の良い睡眠を得られます。また、栄養バランスのとれた食事を規則正しく摂ることで、体は必要なエネルギーと栄養素を得ることができ、自律神経のバランスを保つことができます。

 

 

 

 

 

適度な運動は、ストレスを軽減し、心拍数や血圧を正常に保つのに役立ちます。散歩やヨガ、スイミングなどの軽い運動から始めてみると良いでしょう。

 

 

 

 

 

そして、カフェインやアルコールは、摂りすぎると自律神経を乱す可能性がありますので、これらの摂取は適量にしましょう。

 

 

 

 

 

全体として、健康に配慮した生活習慣を心掛けることで、自律神経のバランスを整え、自分の体と心の両方をケアすることができます。こういった健康的な生活習慣は、長期的な健康と生活の質の向上につながるはずです。

一覧へ戻る
CONTACTお問い合わせはこちら