COLUMNコラム

2023.5.21

自律神経の乱れが引き起こす社会的損失について

自律神経の乱れは個々の健康だけでなく、経済にも大きな影響を与えます。

 

 

具体的には、医療費の増大、生産性の低下、長期的な社会保障費用の増加といった形で経済的な損失を引き起こす可能性があります。

 

 

 

例えば、自律神経失調症の症状は、頭痛、めまい、不眠、過呼吸など多岐にわたります。これらの症状が重症化すると、頻繁な医療機関の受診や治療により医療費が増大する可能性があります。

 

 

 

また、これらの症状は、患者の日常生活や仕事を大きく妨げ、その結果、生産性の低下を引き起こします。

 

 

 

また、自律神経の乱れが慢性的なストレスや心の病、さらには身体の病気を引き起こす場合もあります。これにより、長期的な治療が必要となり、さらなる医療費の増大や、障害年金などの社会保障費用が発生します。

 

 

 

さらに、職場においては、自律神経の乱れによる不調が生産性を低下させるだけでなく、休職や早期退職を引き起こす可能性もあります。これにより企業は人材の再確保や教育に時間と費用を要し、経済的な損失を被る可能性があります。

 

 

 

以上のように、自律神経の乱れは、個々の健康状態だけでなく、経済全体にも大きな影響を与える可能性があります。

 

 

 

このため、自律神経を整えることは、個々の健康維持だけでなく、社会経済の健全な発展にも影響する重要な課題と言えます。

一覧へ戻る
CONTACTお問い合わせはこちら