COLUMNコラム

2023.6.2

知っておきたい「ブラックロック」とは?

ブラックロックは、全世界で最大規模の資産運用会社で、2021年時点で運用資産総額は約8.7兆ドルに及びます。

これは日本国内のGDPの約2倍に相当し、ブラックロックが管理している資産の規模を具体的に表しています。

 

 

資産運用会社とは、顧客から預かった資金を株式や債券、不動産、プライベートエクイティなどの金融商品に投資し、その価値を増やすことを主な業務とする会社のことです。

ブラックロックは、個人投資家や企業、公的機関などから資金を預かり、投資運用を行っています。

 

 

 

ブラックロックの資産運用のアプローチは、リスク管理と長期的な視点に基づいています。

特に、ブラックロックはESG(環境・社会・ガバナンス)要因の重視を強調しています。

 

 

これは、投資判断を行う際に経済的な要素だけでなく、環境保護への取り組みや社会貢献、企業のガバナンス(経営体制や経営方針)等も評価するという考え方です。

 

 

特に気候変動リスクの管理という観点からは、ブラックロックは世界の企業に対して環境に配慮した経営を求めるなど、積極的な姿勢を示しています。

 

 

 

また、ブラックロックはその資産運用の規模からくる影響力を利用し、企業の株主として企業の経営に対しても一定の影響を及ぼすことが可能です。

これにより、ブラックロックは企業の長期的な成長と持続可能性を促進する役割も担っています。

 

 

 

さらに、ブラックロックはアルゴリズムベースのロボアドバイザーなどデジタル技術を活用したサービスも展開しています。

これにより、一般の投資家もブラックロックの運用ノウハウを利用することが可能となり、資産運用がより身近なものになりつつあります。

 

 

 

以上のような様々な活動を通じて、ブラックロックは金融市場とそのステークホルダーに対する責任を全うし、持続可能な成長を支える役割を果たしています。

 

 

 

さらにブラックロックは、その卓越したリスク管理能力と先進的なテクノロジーの利用によって、市場の変化に迅速に対応し、投資家の資産価値を守りつつ、増やすことに成功しています。

それらは同社のAladdinと呼ばれるリスク管理システムにより実現されており、全世界の金融市場に広範囲で影響を与えています。

 

 

これにより、ブラックロックは投資家の利益を最大化するだけでなく、金融市場全体の安定性と効率性にも寄与しています。

 

 

 

近年では、社会的課題や環境問題への取り組みが重要視されており、こうしたESG投資にも積極的に取り組んでいます。

特に気候変動に対するリスクは未来の経済に大きな影響を与えると認識しており、そのリスクを管理し、対策を行うことによって持続可能な社会を実現するための役割を担っています。

 

 

彼らは単なる資産運用会社以上の存在であり、世界経済に対して大きな影響力を持つ企業であるとともに、環境や社会問題に積極的に取り組む企業でもあります。これらを理解することは、現代の経済や金融、そして社会問題について理解を深める上で非常に有益と言えるのです。

一覧へ戻る
CONTACTお問い合わせはこちら