COLUMNコラム

2023.6.1

今さら聞けない「SDGs」ってなに?

SDGsとは、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略で、2015年に国連が採択した2030年までの国際目標です。

 

 

 

これは、地球上のすべての人々が持続可能な世界を実現するための共通の目標を示しています。

 

 

 

 

SDGsは、貧困の撲滅、教育の普及、ジェンダー平等の推進、気候変動の対策など、17の目標と169のターゲットから成り立っています。これらの目標は、社会、経済、環境の3つの側面をバランスよく進めることを目指しています。

 

 

 

 

SDGsは、誰一人取り残さない(No one will be left behind)という理念のもと、全ての国と人々が行動を起こし、課題を解決することを求めています。これは、私たち一人ひとりが地球の未来を左右する行動を起こすことの重要性を示しています。

 

 

 

 

SDGsを理解し、それに基づいて行動を起こすことは、企業にとっても重要です。SDGsは、企業が社会的な価値を創造し、持続可能な成長を達成するためのガイドラインとなります。

 

 

 

 

また、SDGsに対する取り組みは、投資家や消費者からの評価を高め、企業価値を向上させることが期待されています。

 

 

 

 

この記事は、SDGsとは何か、その目的と意義、そしてそれが私たちや企業にどのような影響を与えるのかについて解説しました。

 

 

 

SDGsは、私たちが直面する環境や社会の課題を解決し、持続可能な社会の実現に向けた共通の目標を提供しています。

 

 

 

しかし、そうは言っても中途半端な取り組みはむしろ企業イメージの低下を招く恐れがあります。

 

 

 

企業として環境事業をはじめとする社会貢献活動に取り組みたいものの、

 

 

 

 

なにに手をつけて良いのかわからない、割けるリソースに限界がある

 

 

 

 

そんな企業の方向けに新規事業をローンチしました。

 

 

 

 

ご興味ある方は是非ご覧なってください。お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

【農福連携・後編】次世代型プロジェクト「川口モデル」について

一覧へ戻る
CONTACTお問い合わせはこちら